masimarotanが始めるゆったりブログ

ブログに慣れるためのブログ

性格診断について

どうもこんにちは!最近ちょっと転職したくなってきたましまろです。

私が所属している部署はちょっと忙しい所みたいなので基本毎日残業なんです。1時間くらいならまだ楽で良いんですけど3時間とかになると……ね。家に帰ってもすぐ寝て明日に備えるみたいな日々になるので個人的にとても辛いです。

転職するなら向いてる職種につきたい!

今までのほけー( ˙ω˙ )と生きてたので、好きな事を仕事にしよう。とか言われても特にピンと来ないです。そんな時によく使われるのが適職診断(性格診断)です。

最初はYes or Noみたいな簡単な奴でやってたんですが段々診断が楽しくなって色々手を出してきました。

その中で当たってるかな?と思うのが、MBTIと言われる性格を16のタイプに分類する診断ですね。やった事ない人はこれを機にぜひ!診断ページ

私はこれをやると毎回INFJと診断されるのですが、私はそんなに凄いことを考えてる人では無い人だと思うんで多分違うと思います( ˆ꒳​ˆ; )

それでも自分のことを客観的に?評価してくれる性格診断にハマりました。(ノ∀`)アチャー

後悔してる事

それは色々診断をやりすぎて結局自分というものがよく理解できないままあやふやになった事です。ですので、

適職診断をやっても本当にそれが合っているのか?と疑問に感じて戸惑ってしまうのが現状です。(´・ω・`)

おわりに

皆さんどうでしたか?診断は確かに面白いものではありますが、やりすぎると疑心暗鬼になってしまいます。

診断とはこれからも上手に、コミュニケーションの1つだと思ってやって行きましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

それではまた今度(^_^)/~~