masimarotanが始めるゆったりブログ

ブログに慣れるためのブログ

平日と休日の目覚め具合が180°違う・・・

どうも土曜日を満喫してるましまろです。

人には長く睡眠を取る人短い睡眠時間でも十分に活動できる人の二種類がいます。俗に言うロングスリーパーショートスリーパーですね。私はどちらかというとロングスリーパーです。特に予定がない日は前日の23時位に寝て次の日の11時から12時に起きる生活になっちゃいます。まぁただ単純に寝るのが好きなだけなんですけどね。でも、それだけ寝れちゃうので、平日は基本寝不足気味ですね。24時くらいに寝て6時に起きるのでどうしても眠いです。

さて、今回のタイトルについてなんですが、平日と休日の目覚め具合が180°違うです。なぜこのタイトルなのか…それは今日の私の起床時間に関係あります。

私は前日から『明日はゆっくり寝よう』と思いアラームもつけず十分に朝寝坊する気満々で眠りについたわけです。そのまま夢に落ちていったんですが、唐突に『なんかやばい!』と感じて目を覚ましちゃったんです。それで時計を確認したらまだ6時…

ここまで来ると社畜の生活サイクルが身にしみてるなぁ…と感じました。まぁでも朝寝坊はあまり威張れることでは無いですし、早起きする事自体は良いことなんですけどね。ただ思うのはもう少しゆっくり寝たかったな。と普段食べない朝食を食べました。

やっぱり焼きおにぎりは美味しいですね。あの香ばしさがたまりません。

f:id:masimarotan:20190323160328j:plain←ぐぅうまい

それでお腹を満たして桜でも見にツーリング行こうと思いましたが、私の地域は今風が強くてバイクだとちょっと怖いんです。それとまだ桜の開花が宣言されてなかったのでおとなしく家にいることにしました。ちょうど夜に友達と飲み会を開く予定なので、それまだはブログだったりネットサーフィンでもすることにしました。

それにしてもすごいですね。普段仕事してるときは10分がとても長く感じたのに休みの日だと一時間が10分くらいに感じます。これが相対性理論でしたっけ?(無知)

仕事の時もこれぐらい時間が早く進めば良いなぁって思ったりします。自分が担当してる作業が一段落して時計をチラッと確認してもまだ5分しか経過していないとか…これもよくある話ですね。おぼろげなんですけど昔ドラエモンのひみつ道具でねじ巻きを回した分だけときが進む・戻るっていう道具がありましたよね。あれがあったら嫌な時間とかを飛ばせるのになぁ…なんて考えたりします。まぁ休日まで仕事の事。嫌なことを考えても仕方がないので、とりあえずは今晩の飲み会のことを考えます。それでは~