masimarotanが始めるゆったりブログ

ブログに慣れるためのブログ

気づけばもう10記事投稿していた事実…からの誕生日祝いで居酒屋!

今日ふと記事の数を確認したらもう10個も記事を投稿してたんですね。始めた当初はどうせ3日ぐらいで飽きるだろうなとたかを括っていたのですが、この結果には自分でもちょっと驚いてます。自分典型てきな三日坊主体質みたいでやり始めてもすぐに熱がなくなってしまうのです。何かと理由をつけてやらなくなってしまうのは社会人の性なんでしょうか…

お祝いとして初!居酒屋!

昨日友人が誕生日を祝ってくれるということで飲みに誘って頂いたのでそのご厚意にあやかり行ってきました。今までお酒を店で飲むという経験をしたことがなかったのですごい楽しかったです。(小並)

居酒屋って宅飲みとは違って頼めば料理が出てきて空いた皿とかは片付けてくれるのが店の仕事というかサービスなので当たり前のことかも知れませんが、個人的には嬉しかったです。あとお酒の味に飽きないんですよね。宅飲みだとどうしてもお酒の種類が似てしまうので味に飽きて酔う前にギブアップしてしまうんです。特に氷結とか…

今回気に入ったお酒

レモンサワー(見ての通り左のやつですね)

f:id:masimarotan:20190324154358j:plain(お通しのポテサラうまい…)

これグラスの中身が少なくなってきたぐらいがすごい美味しくて度数もあまり高くなかったのでけっこう飲んでましたね。

あとこのお店はコップに入ってるレモンが最初凍っているので氷で味が薄まってしまうなんてことは無く大変美味しく飲めました。

ジンジャーハイ(写真がなくてすみません)

 まぁこちらもかなり有名なんでもはや説明もいらないですよね。私自身よく家でコークハイとか作って飲んでいたんですが、どうしてもコーラで割ったとき特有の甘い香りが鼻についてしまって嫌になっていました。ですのであまり店でハイボール系を飲む気はなかったのですが、友人が一口勧めてきてそれでもうハマってましたね。コークハイと打って変わってあの甘い香りも無くスッキリ飲めるんですよね。これは悪酔いするかも…なんて考えながらグビグビ飲んでました(笑)

まぁでも私自身あまり舌が肥えてるとか言うわけでないので日本酒とかワインは苦手です。よくスーパーに売ってる澪というスパークリング日本酒見たいのがあるんですけど、味は良くても香りがどうしても無理で飲めなかったです。こちとらまだ若いんですからシュワシュワした飲みやすいお酒を飲んでれば良いんじゃい!!と思うことにします。

居酒屋でお通しを出してくれるのは嬉しんですが、それが変なアレンジの効いたヤツとか酢がきついやつだとなんか損した気分になるのは私だけでしょうか。まぁそれでも全部食べきってしまうのは根っからの貧乏性というかなんというか。

工場に勤めてるあるある…?

話は変わりますが、今回一緒にいた友人は私と同じような交替勤務。残業をこなしている私にとっては数少ない仕事の苦労がわかり会える相手で、ほとんど会社の愚痴とか将来の夢とか言い合っていました。それで互いに言ってたことなんですが、今いる会社にあと10年20年と勤務している姿が想像できない。と、言うことです。というかあと10年もこんな仕事したくないっていうのが本音な気がします。今は結婚する気もないですしする相手もいないのですが、将来そういう相手ができたとしても毎日残業で夜遅くに帰ってきてご飯。夜勤とかやってると子供に対しても色々敏感になってしまうと思います。少なくとも私は仕事でのイライラを家に持ち込んで家族に当たるということは絶対に避けたいことです。というか今の時点で相当イライラが溜まっているのに10年後とか他の仕事・責任で自分がどうなってしまうのか想像つかないです。

こんな感じで互いの話を沢山して思ったことは、日本人の普通に進学して普通に就職その後結婚みたいなのが美徳みたいな風潮がどうにも気に入らないとまでは言わないけどそんな人生で充実してるのかって疑問に思ってる人って多いんだなと思いました。別に私は今後40年位を会社に捧げるために今まで生きてきたでも無いのでどこかで本当にやりたい事を見つけてそれに向かって行きたいですね。

まぁとりえず今の考えとしては、早くのストレス満載な交替勤務職場をどうにかして抜けたいなーとは思っています。(笑)