masimarotanが始めるゆったりブログ

ブログに慣れるためのブログ

夜勤は憂鬱…

どうも夜勤週初日を迎えてかなり憂鬱なましまろです…

なんで毎回夜勤初日が憂鬱なのか考えてるのですが、私の出した結論としては、まず第一に寂しいという事です。確かに夜勤から月曜日を朝寝坊出来るのは大変良いのですが、それ以上に世間から切り離されてる感じがしますし友人たちと話が出来る訳でもないので、末期のうさぎみたいに寂しさで頭がおかしくなりそうです。

次に考えれるのは漠然とした不安感。この一言に尽きます。普段なら気にもしない事に過敏になり不安な想像が頭に浮かんできます。このまま生きていて行けるのかなど大きいものから自分は特に出来ることも無くて社会に向いてないのでは?の様な不安な妄想が次から次へ。紛らわそうとしても話せる相手など昼間にいる訳でもなく次第に「仕事だから寝なきゃ」と言うプレッシャーの中色々な妄想をしながら眠りに着くのが原因なのかと思います。しかもこれが眠りから覚めても続き通勤中ですら頭の中にあるので悲しくなったりたまに泣き出しそうになってしまいます。

だったら会社を辞めればいい。交代勤務がない所に行けばいいと思われるのが普通だと思います。私自身も良く転職しようとサイトに登録したりハロワに行ったりしているのですが、転職自体が上手く行く想像が出来なくてそれ以上進んでいない状態です。いつからか適職診断の結果すら信じれなくなり、悪いループにハマってる感じです。

もうほんと何もかもしがらみから解放されて自分なんて無価値と言う思考を捨てて自分は自分だ!と胸を張って生きられるようになりたいです。