masimarotanが始めるゆったりブログ

ブログに慣れるためのブログ

報告しても、しなくても【怒る】上司

どうも、最近報告しても怒られてるましまろです。

皆さんは上司に報告して叱られる又は怒られるという経験はありますか?私はタイトル通り報告をしても、しなくても怒られます。そんな会社生活がもう半年以上と続いているようで、私は知らず知らずのうちに報告する=怒られるという形式が無意識に形成されていた様です。毎回毎回内容は違くとも上司には報告しなくてはなりません。これは部下の義務と言っても過言ではないと思います。でも私は上司にこの義務を全うする事が出来ませんでした。と言うより今もまともに出来ているとはお世辞にも言えないと思います。

何故できないのか。やはり私の中ではその上司に報告する=怒られると言う事が固定概念とまでは言いませんが、それなりには無意識に刷り込まれていたと思います。自分を守るようでみっともないですが、そんな毎回精一杯報告してるのに「は?」とか「俺が忙しいの見てわからない?」とか無下にされると凹みます。しかも報告中も結構吃ってるので、その吃ってる自分に対して怒りだとか惨めさを噛み締めながらの報告です。吃音症の人は共感してくれると思いますが、これってかなりキツイのです。こんなの毎日繰り返してたら頭もおかしくなりますよ。本当に。

正直今の自分が本当の実力なのか?と疑問に思ってしまいます。昔の自分ならもっと上手くやってるんじゃないかな~って考えたりもします。(…これに関しては思い出の中の自分を美化してるのかも知れません。)

考えたのですが、上司からしたら部下の報告は大切な情報源な訳ですから、上に書いたように無下に対応してたら後々自分にしわ寄せが来るってわからないんですかね?無下にしてきた結果が、自尊心を無くし鬱1歩手前のほぼメンタル満身創痍状態の私とか…誰も幸せにならないですね。本当に私の上司、上司に向いてないと思います。

皆さんは私の様な変な上司に当たった場合はどうしてますか?